スタッフブログ

2018.05.06更新

こんにちは。看護師の岩渕です。

 

今回は、私の失敗談をお伝えします。

 

先日、来院したその日に緊急の処置が必要になりその後1〜2週間うつ伏せの治療をしなくてはならない患者様がいらっしゃいました。

その方は、定期的に受診していてご自身の病態をしっかり理解されている方でした。

その日はお一人で来院されていて、突然の処置になって少し驚いていましたが、原因〜病態〜治療〜自宅管理まで説明させていただきしっかり理解していただいていました。

無事に処置を終え、リカバリー室にあるうつ伏せ専用のチェアーで夕方までしっかりうつ伏せしてもらい、ご家族のお迎えを待っていました。

患者様本人もさることながら、ご家族にも病気と治療スケジュールの理解・協力を得ることが私の信条です。

例に違わず、何も知らされずさぞ心配されているだろうと思い、院長の了解を得て夕方お迎えいらしたご主人に私の方から現在の状況と帰宅された後の協力を得るため説明をさせていただいたら、何とご本人から叱責を受けてしまいました。「自分の眼の事なのだから自分で解決できる!それぞれの家庭で事情が違うのだから余計な事をしないで欲しい。」と…。

彼女は非常に自立した女性です。

ご自身の病態をしっかり理解し、ご自身で整理されようとしていました。

私はそんな彼女の頑なな姿勢を、ご主人を心配させないよう配慮しているか強がっているのかも…と勘違いしていたようです。そして自分の正義感と重なり出過ぎた行動をしてしまった事を反省しました。

「人それぞれ家庭の事情が違う」

その通りです。

私に足りなかったのは、説明を行うにあたり同意を得なかった事です。

 

この時代、インフォームドコンセントが大事です。

一般的には手術や治療に関しての説明と同意の事を指しますが、同居家族や離れている家族にどれだけの説明が必要か、ということも医療者としてしっかり理解し、本人や家族に理解いただく事の重要性を学ばせていただく良い機会になりました。

そう気づかせていただいた患者様には感謝ですし、この先この仕事をしていく上で一生忘れてはいけない事だと思いました。

 

追伸…。

私個人的な意見はとしては…もし自分の主人や両親が同じ状況だったら…どんなに忙しくても、やっぱり甘えて欲しいし全てを知りたい!と思います。

なぜこんな追伸を書いたかというと…私の両親も子供達に遠慮して甘えない人達なので(笑)

母の事を思い出してしまいましたnico

 

 

 

 

 

 

投稿者: 下之城眼科クリニック

2018.04.08更新

こんにちは!今年の3月に専門学校を卒業し、4月から正社員としてお世話になっております。受付の齋藤と申します。

日に日に暖かい日が増えてきましたが、皆様体調はいかがでしょうか?

 

桜の季節という事で、先日前橋公園に夜桜を見に行ってきましたflower2屋台も出ていて、人が沢山いてとても賑やかでした(*'U`*)昼間に見る桜と、夜に見る桜はまた一味違い、ライトアップされている夜桜はとても綺麗でしたnico高崎周辺は散ってしまったので、今度は赤城の千本桜を見に行こうと思います!

まだまだ至らない点ばかりで、何かとご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、1日でも早く皆様のお力になれるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

投稿者: 下之城眼科クリニック

2018.03.23更新

みなさんこんにちは!受付の青木です!

段々と暖かい日が続いてきましたが、みなさん体調はいかがでしょうか?

先日のお休みに静岡へ旅行に行ってきましたcar

1日目は天気が悪かったのですが、2日目は無事晴れて良かったですnico海もとても綺麗でした!

桜も少しですが咲いていましたflower2

みなさんはもうお花見の予定は決めましたか?

私はまだどこに行こうか決めてませんehe

是非おすすめの場所があれば教えてくださいgya

それではまた、クリニックでお待ちしております!海

投稿者: 下之城眼科クリニック

2018.02.16更新

こんにちは!事務の青木です。

昨日は暖かかったですが、今日もまた寒いですね!県内ではインフルエンザ警報が発令中のようですが皆さま体調はいかがでしょうか。


まだ寒い日も続きますが、だんだん暖かくなってくると花粉が気になりますよね。今年のスギ花粉のピークは3月上旬から4月上旬までの1ヶ月間のようです。関東では去年に比べ飛散量が1.5倍と多いようです。
当院では今年も患者様にミカンの皮ヨーグルトをオススメしており、レシピもご用意しております。ミカンの皮に含まれるノビレチンがアレルギー症状を緩和する効果があります。また、ミカンの皮は脂肪分解、血流改善などの効果もあるようです。早めの花粉症対策としてミカンの皮ヨーグルトを始めてみてはいかがでしょうか

投稿者: 下之城眼科クリニック

2018.01.10更新

 

新年あけましておめでとうございます!^_^

1月5日より、診療を行なっております。今年も宜しくお願い致します。

 

今回、初めてスタッフブログを書かせていただきました。看護師の小須田と申します。

 

皆さんは、初詣には行きましたか?

私は榛名神社に行ってきました。1月3日ということもあり、あまり混雑はしていませんでした。ただ、雪が降っていてとても寒かったです。

 

 

 

写真

 

1月になり、寒さも本格的になってきますので、皆さま体調にはお気をつけて、良い一年を過ごして下さい♪

 

 

 

投稿者: 下之城眼科クリニック

2017.12.11更新

 

どうもこんばんは、看護師の岡本です!

ここ数ヶ月前に入職させていただきました新参者ですが、何卒よろしくお願いします(^ω^)flower2

 

何かお困りがありましたら、気軽にお声掛け下さいrabbit

 

前から私がこのブログを書くにあたって、皆さんと同じようにお出掛けした場所について書こうと思っていましたが、ここ最近どこにも出かけていないことに気がついてしまいました、、、。来年こそはどこか出かけてお土産買ってきますからね!

さて、私の最近のニュースは、、、

私の家では16歳になるミニチュアダックスフンド(チェリーさん♀)が居るのですが、3週間ほど前からヘルニアになってしまい歩くことができなくなってしまいました、、、。家族みんな絶望にくれていましたが、近所の方の紹介で動物の針治療に通ったところ、ここ数日ついに少しずつ歩けるようになりました!凄い!感動しました!特にご飯の時の馬鹿力が凄いです!以前から食に対する執着心が強いとは思っていましたが、こんなにもご飯の時にスクスク歩けるようになるなんて、、、。最近は少し美味しいご飯を用意してあげてリハビリを頑張っています。頑張れチェリーさん!

 

チェリーさん

では、皆さん最近寒さが増して体調を崩しやすいですが、風邪を引かないようにお過ごし下さい。今年もあと少し頑張りましょう!

投稿者: 下之城眼科クリニック

2017.11.05更新

こんにちは!!

視能訓練士の大澤です。

少しずつ空気が冷たくなりいよいよ冬がやってきますね。皆さん、冬支度はおすみでしょうか?

先日、まだ夏の余韻が残る台湾へ行き、台北市内、野柳、九份、十分を巡りました。

台北市内散策ではカラフルな建物や臭豆腐の匂いで台湾を感じ、故宮博物院で台湾の文化に触れ、野柳で自然の力に感動、「千と千尋の神隠し」の舞台になった九份ではジブリの世界にタイムスリップ、十分では願いを込めた天燈上げと短い時間で、台湾を満喫!

皆さんにもオススメの観光スポットです。

そして何と言っても本場の台湾料理や小籠包、マンゴーかき氷は絶品!!胃袋がいくつあっても足りません( *´艸`)

台湾人の中には日本語が通じる方もいて、道に迷った際も親切に声を掛けて下さり心が温まりました。

視覚、味覚、嗅覚ともに台湾で満たされた旅行となりました。

写真

投稿者: 下之城眼科クリニック

2017.10.09更新

 

こんにちは。

受付の宮澤です笑う

 

先日、お友達とディズニーシーに

行ってきました!!

 

前日が雨だったので天気が心配でしたが

当日は晴れてとても暖かったので

良かったですihiheart3

 

お昼頃に到着して

閉園まで居たのですが

夜のディズニーシーは

とっても綺麗でしたniglitter

 

夜

 

10月になり急に寒くなってきたので

みなさん体調管理には気をつけてください。

 

 

投稿者: 下之城眼科クリニック

2017.09.07更新

ORTの保坂です。

当クリニックでは患者様が選べる白内障手術を提供しておりますが、当クリニックでは白内障手術での乱視矯正にも力を入れています。

 

検査内容として一般の白内障術前検査と変わらず、角膜曲率半径測定、角膜内皮細胞測定、眼軸測定を行い、当クリニックではそれに加えて角膜形状解析測定とべリオン(角膜の屈折力と角膜乱視の測定)を行っています。
 受診時や術前検査でのデータをもとに乱視矯正用眼内レンズの適応の有無を院長と確認して患者様一人ひとりに合った眼内レンズを選択させていただいています。


現在、白内障手術では単焦点眼内レンズ、2焦点眼内レンズ、3焦点眼内レンズで乱視矯正用の眼内レンズがあり、患者様の選ばれた手術方式によって、眼内レンズを選択さていただいています。乱視矯正の場合は眼内レンズの他にも、手術時の切開創の調整やLRI(乱視矯正角膜輪部切開)の併用でさらに患者様の術後のQOVの向上が望めます。実際に手術後に裸眼での視力が1.0や1.2と見えるようになり満足されている患者様もいらっしゃいます。

 

白内障手術の術後の見え方に興味がある方は診察や検査の時、白内障手術説明会も行っておりますので、院長やスタッフにお気軽にご質問、ご相談ください。

 

投稿者: 下之城眼科クリニック

2017.09.02更新

9/4(月)より、初めて受診されるお客様に向けてオンライン予約を開始致します。

事前に予約いただく事で、予約の待ち時間の軽減が可能です。
ぜひ、ご利用くださいませ。

※混雑状況によってはご案内が前後する場合がございます。ご了承ください。

投稿者: 下之城眼科クリニック

前へ
下之城眼科クリニック ヨイシリョク 027-386-4149 メールでのお問い合わせ