選ぶ時代

2016.09.20更新

先日、友人と大雨にも関わらず、軽井沢での早朝ラウンドに出かけた。

個人的には、久しぶりのゴルフだったので、是が非でもラウンドしたいと…出発時からレインウェアーを着込んで準備万端であった。フロントで受付すると…大雨のためキャンセルも止むなし。ハーフ終了時にハーフラウンドにしても、そのままフルラウンドにしても可との事。(ハーフ選択なら金額は半額) 本来なら…キャンセルの天候か。

まず、仲間達とプレーするのか止めるかの相談。現状に愚痴りながらもプレーする事で全員一致。朝一でのトップスタートだったため…アウトコース、インコースどちらをチョイスしても可との事。ゴーアウト、カムインの言葉どうりアウトコースを選択。

雨だったが…いつでも早朝ラウンドはやっぱり気持ちが良い。手押しカートでのラウンドであったため、私にとっては尚更。天気であれば、良いエクササイズになるし自分では大好きなスタイルのゴルフ場。

ティーショットやアイアンショットでは、ほとんどランは出ないが、その代わりグリーンが良く止まる。一長一短。水捌け悪く、水溜まりの場所は、プリファードライとして、いつもよりより乾いた場所に移動したのはご愛嬌。

晴れでも雨でも変わらないスコアーのライバル達(強敵)と楽しくラウンドして…ハーフで終了を決断。仲間達のスパイクが防水仕様ではなく心が折れたらしい…笑。風邪を引いても面白くないので…シャワーを浴びその後、軽井沢ならではのオシャレなカフェでゆっくりまったりモーニング。三笠ホテル復刻カレーにも惹かれたが…エッグベネディクトとスムージーの組み合わせをチョイス。美味!

ゴルフ好きが集まると…決まって自分達のラウンドでの良かったプレーやマズかったプレーの話。スイング理論の話。そして、ゴルフクラブの話。

どうやら友人が気に入っているオーダーメイドのクラブ(アイアンセット)は…購入する時に、本当に細かな部分全てを選択できるとの事。グリップの巻き方一つ〜ヘッドのソールやリーディングエッジの形状など。もちろんライ角やロフト角の微調整。バランスも選択出来るらしい。既存のクラブでももちろん良いが…ミスが出た時に、今のはスイングのせいなのか?クラブのせいなのか?迷ってしまう時がある。上記細かくクラブをセッティングしたのなら…安心してスイングにのみ専念出来るのであろう。

今回、悪天候ながら不満無くプレー出来たのは…その状況を強要された訳では無く、全てを自分達で選択出来たからである。ショットのミスも…クラブ自体を自分で選択したという行為が加われば、結果もしっかりと受け入れられるかもしれない。

これって…仕事にも通じる心理かな?とも思えた軽井沢での出来事でした。

投稿者: 下之城眼科クリニック