スタッフブログ

2017.12.11更新

 

どうもこんばんは、看護師の岡本です!

ここ数ヶ月前に入職させていただきました新参者ですが、何卒よろしくお願いします(^ω^)flower2

 

何かお困りがありましたら、気軽にお声掛け下さいrabbit

 

前から私がこのブログを書くにあたって、皆さんと同じようにお出掛けした場所について書こうと思っていましたが、ここ最近どこにも出かけていないことに気がついてしまいました、、、。来年こそはどこか出かけてお土産買ってきますからね!

さて、私の最近のニュースは、、、

私の家では16歳になるミニチュアダックスフンド(チェリーさん♀)が居るのですが、3週間ほど前からヘルニアになってしまい歩くことができなくなってしまいました、、、。家族みんな絶望にくれていましたが、近所の方の紹介で動物の針治療に通ったところ、ここ数日ついに少しずつ歩けるようになりました!凄い!感動しました!特にご飯の時の馬鹿力が凄いです!以前から食に対する執着心が強いとは思っていましたが、こんなにもご飯の時にスクスク歩けるようになるなんて、、、。最近は少し美味しいご飯を用意してあげてリハビリを頑張っています。頑張れチェリーさん!

 

チェリーさん

では、皆さん最近寒さが増して体調を崩しやすいですが、風邪を引かないようにお過ごし下さい。今年もあと少し頑張りましょう!

2017.11.05更新

こんにちは!!

視能訓練士の大澤です。

少しずつ空気が冷たくなりいよいよ冬がやってきますね。皆さん、冬支度はおすみでしょうか?

先日、まだ夏の余韻が残る台湾へ行き、台北市内、野柳、九份、十分を巡りました。

台北市内散策ではカラフルな建物や臭豆腐の匂いで台湾を感じ、故宮博物院で台湾の文化に触れ、野柳で自然の力に感動、「千と千尋の神隠し」の舞台になった九份ではジブリの世界にタイムスリップ、十分では願いを込めた天燈上げと短い時間で、台湾を満喫!

皆さんにもオススメの観光スポットです。

そして何と言っても本場の台湾料理や小籠包、マンゴーかき氷は絶品!!胃袋がいくつあっても足りません( *´艸`)

台湾人の中には日本語が通じる方もいて、道に迷った際も親切に声を掛けて下さり心が温まりました。

視覚、味覚、嗅覚ともに台湾で満たされた旅行となりました。

写真

2017.10.09更新

 

こんにちは。

受付の宮澤です笑う

 

先日、お友達とディズニーシーに

行ってきました!!

 

前日が雨だったので天気が心配でしたが

当日は晴れてとても暖かったので

良かったですihiheart3

 

お昼頃に到着して

閉園まで居たのですが

夜のディズニーシーは

とっても綺麗でしたniglitter

 

夜

 

10月になり急に寒くなってきたので

みなさん体調管理には気をつけてください。

 

 

2017.09.07更新

ORTの保坂です。

当クリニックでは患者様が選べる白内障手術を提供しておりますが、当クリニックでは白内障手術での乱視矯正にも力を入れています。

 

検査内容として一般の白内障術前検査と変わらず、角膜曲率半径測定、角膜内皮細胞測定、眼軸測定を行い、当クリニックではそれに加えて角膜形状解析測定とべリオン(角膜の屈折力と角膜乱視の測定)を行っています。
 受診時や術前検査でのデータをもとに乱視矯正用眼内レンズの適応の有無を院長と確認して患者様一人ひとりに合った眼内レンズを選択させていただいています。


現在、白内障手術では単焦点眼内レンズ、2焦点眼内レンズ、3焦点眼内レンズで乱視矯正用の眼内レンズがあり、患者様の選ばれた手術方式によって、眼内レンズを選択さていただいています。乱視矯正の場合は眼内レンズの他にも、手術時の切開創の調整やLRI(乱視矯正角膜輪部切開)の併用でさらに患者様の術後のQOVの向上が望めます。実際に手術後に裸眼での視力が1.0や1.2と見えるようになり満足されている患者様もいらっしゃいます。

 

白内障手術の術後の見え方に興味がある方は診察や検査の時、白内障手術説明会も行っておりますので、院長やスタッフにお気軽にご質問、ご相談ください。

 

2017.09.02更新

9/4(月)より、初めて受診されるお客様に向けてオンライン予約を開始致します。

事前に予約いただく事で、予約の待ち時間の軽減が可能です。
ぜひ、ご利用くださいませ。

※混雑状況によってはご案内が前後する場合がございます。ご了承ください。

2017.08.14更新

こんにちは。看護師の岩渕です。

毎日暑いですが皆様いかがお過ごしですか?

先日、下之城第一町内会による盆踊り大会に参加させていただきました。眼科として出店を出すという案もあったのですが、今回は初めてという事もありお祭りをお手伝いさせていただくという形で私岩渕と山田さん2人で参加させていただきました。

お祭りは2日間、盆踊り・焼きそば・焼きまんじゅう・ビール・かき氷などの出店や、マジックショー・2日目には抽選会など多くの模催し物が開催されます。

一番ビックリしたのは、通常盆踊りというと、区長さんや三役の方々をはじめとする(失礼)ご年配の方々が主催で行われる地域が多いのですが、下之城第一町内会では、『球友会』という30〜50代の若い青年世代の方々が活躍されていて、2年に一度開催される盆踊り大会をはじめ、地区の運動会や育成会のソフト・ポートボールの監督、餅つき大会、廃品回収など多岐にわたり球友会のメンバーが中心となり活動されているそうです。私が住んでいる地域とはあまりにも違うので、見習わなければなぁ〜とただただ感心でした。

私たちは2日目に参加し、抽選会にも協賛させていただき、何とやぐらの上に登り院長の代わりに「下之城眼科賞」の抽選を引かせていただきました!   次回は院長、お願いしますね(笑)

盆踊りのクライマックスでは球友会の皆さんの笛と太鼓による高崎伝統踊り『二段落とし』で老若男女問わず躍動感溢れる盆踊りが繰り広げられました! 高崎出身でない私もとてもワクワクし、一緒に踊ろうと誘ってもらい踊りに加わらせせていただきました!下之城の皆さんの中に入れてもらい一体感を味わうことができて何だかとても嬉しかったです!

 

今回飛び入りで参加させていただいたにも関わらず、笑顔で温かく迎え入れてくださった区長さんをはじめ球友会の皆さん、町内会の皆さん本当にありがとうございましたglitter3glitter

次回のお祭りには、クリニックをあげて参加できたらと思います!

その節はよろしくお願いします!

 

(以下の写真はご本人の了解を得て掲載させていただいております)

盆踊り区長さんと球友会の皆さんと盆踊り大会

2017.08.01更新

ORTの保坂です。

8月より、近視抑制の点眼薬の低濃度アトロピン(マイオピン)治療を始めました。

治療には低濃度アトロピン(マイオピン)を使用します。 この点眼薬は、アトロピンを0.01%配合させた点眼薬で、Singapore National Eye Centre(SNEC:シンガポール国立眼科センター)の研究に基づいて開発されたものです。

※日本でも7大学(旭川医科大学、大阪大学、川崎医科大学、京都府立医科大学、慶応大学、筑波大学、日本医科大学)にて臨床研究が始まりました。当院の目薬も国内臨床研究と同じ目薬を使用しています。

 

子どもの近視は、主に眼球が楕円形に伸びてしまう(眼軸長が伸びる)ことで、ピント位置がずれることにより生じるケースが多くあります。近くで見ることが習慣化してしまうと近視になりやすく、一度眼軸長が伸びてしまうと戻ることがありません。そのために眼軸長の伸びを抑えることが、近視の進行を抑制するためには重要となります。

マイオピン(アトロピン配合)点眼薬は、近視の進行を遅らせる(眼軸長の進展を抑制する)という点で統計的にも臨床的にも有意義な効果が確認されている唯一の治療法です。

 

【マイオピンの特徴】

・副作用がほぼ皆無の良好な近視抑制薬です。
・近視の進行を平均60%軽減させると言われています。
・日中の光のまぶしさに影響を及ぼさないため、サングラスもほぼ不要です。
・目の遠近調節機能(手元を見る作業)に殆ど影響を与えません。
・近見視力の低下に殆ど影響を与えず、更に累進屈折眼鏡も不要です。
・毎日就寝前に1滴点眼するだけの、非常に簡単な治療法です。
・目薬(1本5㎖)は両眼用で1カ月の使い切りです。
・点眼薬はGMP(医薬品製造管理および品質管理基準)準拠の工場で製造されています。

軽度や中等度の近視の方で6~12歳の学童の方が対象となります。

本治療は自費診療(保険適応外)になります。ご相談や費用や詳細の確認は当院までお問い合わせください。

 

 

2017.07.09更新


みなさん、こんにちは!
受付の青木です★
先日、公開中の映画「パイレーツオブカリビアン」を観に行ってきました♪
映画といえば、お台場にできた3面スクリーンの「screenX」が気になってます!
4DXもまだ体験したことがありませんが
3面スクリーンは体験してみたいですね!
群馬にも早くできますように(*´∇`*)

2017.07.07更新

こんにちは。事務の青木です。
日に日に暑さが増して、今年の夏も夏バテにならないよう体調管理に気をつけたいと思います(´-`).。oO

夏といえば様々なイベントがありますが、私が今行ってみたいところは草津にある湯釜です。確か2年前位に、思い立って行ってみたところ、ここ3年近く規制がかかっていたようです。そしてついに6月に噴火警戒レベルが1に下がったと聞きました。まだ一度も見たことがないので、エメラルドグリーンの湯釜を見に行けたらいいなと思っています( ˆoˆ )/

暑い日が続くようなので皆様も熱中症などには十分気をつけて下さいねp(^_^)q

2017.06.04更新

ORTの保坂です。
先日、アルコン主催のレーザー白内障手術の勉強会に太田院長と参加して来ました。

講演された内容としてはレーザー白内障手術の症例だけでは無く、その講演された先生方のクリニックでの運用方法やスタッフの教育など今後クリニックでも活かしたい内容が数多くありました。

3焦点眼内レンズを導入し、患者様からの希望や質問、相談を伺う事があります。患者様の術後の見え方、生活を更に充実したものにしたいという思いを最近感じます。それに見合うだけのご案内や説明、術前検査も行えるよう日々、院長含めスタッフ一同で努力して行きたいと思います。

前へ 前へ
下之城眼科クリニック ヨイシリョク 027-386-4149 メールでのお問い合わせ