onとoff

2016.04.28更新

つい最近年越ししたと思ったら…大型連休(GW)。とにかく時間の経つのが早い、物凄く早い…。

開院以来、日々充実した時を過ごさせて頂いているおかげだと…皆様に感謝しています。

今は、朝診察が始まると、あっと言う間にお昼。午後外来が始まると、直ぐに夕方。昼休みも取れない日もちらほら…。職員みんなも私も患者様との出会いを一期一会と捉えて真剣だからこそ…時の経つのが早い!のかな?

そんな嬉しい日々の中で…私が一番心理的に苦手なのが、まさに大型連休前の数日間。常日頃、出来る限りの緊急対応を心情に対応させて頂いているので…その術後経過に充分な日々が無いこと…。

一番辛いのが、自分に経験があり、充分に良い経過をもたらせれる確率が高い患者様をクリニックの(私の)都合で紹介しないといけない時。

もちろん…個人クリニックが手に負えない状態の患者様には大学病院を迅速に紹介していますので、御心配無く。

良く…日本人は、働くために休み、欧米人は、休暇のために働くと聞きます。私は良い仕事をするために真剣に休み、休暇を充実させるために真剣に働きたいです。笑

昨日、まさに休暇前日の午後外来で…ある患者様が網膜剥離で来院されました。もちろん…その日に緊急対応させて頂き、今朝の診察でも経過良好な状態でした。

以前にも同じような光景が何度か…うちの職員達は、今日緊急をやるんだろうな?明日は、出られる人が診察につこう…なんて考えてくれたんだと思います。笑

うちの常勤職員達みんなが…その患者様の経過を気にかけてくれています。

本日から、5月5日まで職員一同…長期休暇に入らせて頂きました。当院で手術を受けられた方であれば…緊急連絡先をご存知かと思いますので、何かあれば連絡ください。当院の手術サイトからメールで問い合わせも可能です。

休暇明けから、また笑顔で、より良い医療を提供できるようゆっくり私も休みたいと思います…。

手術サイトには、より手術に特化した内容のブログを載せています。興味のある方はぜひそちらもご覧下さい!

投稿者: 下之城眼科クリニック